Interviews with buyers

Interviews

贈る相手を想って作れる、ワクワク感のある贈り物。

贈る相手を想って作れる、ワクワク感のある贈り物。

今回、お母さま宛のプレゼントとしてボイスメッセージ入りのHEART KNIFE(ハートナイフ)をご購入いただいた、米津良治さん。HEART KNIFEを選んだ決め手、商品を実際に見たときの印象について聞きました。

インタビューのお相手

米津良治さん & お母さま

ご購入時の包丁カスタマイズ

種類:三徳包丁 刃:シルバー 柄:ウェンジ

HEART KNIFEに感じた、最新のガジェットを買った時に近いワクワク感。

― 今回、HEART KNIFEを贈られた相手はどなたですか?

私の母に、母の日のプレゼントとして贈りました。
うちの子が今3歳なのですが、だいぶお喋りができるようになったので、HEART KNIFEの刃の刻印に子どもからのボイスメッセージを入れていただきました。
贈ったのはサプライズだったのですが、とても喜んでくれましたね。

HEART KNIFEを選んだ理由をお聞かせください。

まず、包丁のパーツを自分でカスタマイズして作れるところが一番に目を引きました。
さらに、そこに音声のメッセージを込められるという斬新さがあったので、これはぜひ体験してみたいと思って選びました。
普段から贈り物をする機会は時々あるのですが、相手の好みに合わせて探すのが大変だと感じることもあります。
そんなときに困らないように、自分の中で定番のプレゼントをいくつか決めています。
HEART KNIFEはそのうちの一つですね。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

HEART KNIFEを実際に見て、どのような印象を受けましたか?

一目見て、とてもきれいな箱に入り包丁らしくない包装がされていることに驚きました。
非常に洗練された見た目で、最新のガジェットを買ったときのワクワク感に近いものを感じたのを覚えています。
箱を開くと商品も美しくて、さらに喜びが増しました。
母も喜んでいたので、このギフトを選んで良かったと思います。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

― ギフトを選ぶ基準についてお聞かせください。

金額が高すぎると相手に気を遣わせてしまいますから、その点は気をつけています。
あとは、相手の好みに合うかどうかですね。
人によっては、プレゼントを渡す相手の情報が限られる場合もあると思います。
包丁であれば、日常的に料理をする人なのかはチェックが必要です。
HEART KNIFE3万円くらいの商品ですが、身内のお祝いであれば妥当な予算かなと思いますね。
とても品質の良い商品なので、高いとは感じませんでした。

― 包丁を贈り物として選ぶときに、気になる点はありませんでしたか?

確かに、刃物の贈り物に疑問を感じる人もいるでしょうから、相手の考え方への配慮は必要です。

全くの迷信ですが、「切れる」イメージから「包丁を贈ると縁が切れる」という印象があるのかもしれませんね。
でも個人的には、それは古い考えですし、気にしすぎることはないのかなと思います。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

HEART KNIFEをまたどなたかに贈りたいと思いますか?

そうですね、機会があればぜひ贈りたいと思います。
音声のメッセージが入れられるので、親族や親しい人へのお祝いにはぴったりです。
義母などの感謝を伝えたい人や、子どもが成人するといった人生の大事な節目には、ぜひ選んであげたい贈り物です。

声のメッセージが入った包丁なんて、ビックリしたけど嬉しかった。

米津さんがHEART KNIFEをプレゼントされたお母様にも、商品の印象についてお話を伺いました。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

― 今回、息子さんからHEART KNIFEを贈られて、最初に商品を見たときはどんな印象を受けましたか?

声のメッセージが入った包丁なんて初めて見たので、ちょっとビックリしました。でも、嬉しかったですし、面白いな〜と感じましたね。
商品自体はしっかりとした重厚感があり、オシャレで素敵な包丁だと思います。
私が今も併用して使っている包丁は、持ち手まで全て金属のものです。
久しぶりに持ち手が木でできたものを使ってみたら、昔の木製のものとは違って耐久性があり、とても良い商品だと感じました。 

― 包丁に刻まれたメッセージを再生してみて、いかがでしたか?

事前に息子から「メッセージ付きだよ」と聞いていたので、「これがそうか」と思いました。
私はあまりスマートフォンの操作が得意ではないのですが、主人に教えてもらいながらアプリをインストールしました。
その後は、番号の入力と包丁の波形を読み込ませればすぐにメッセージが聞けたので、そんなに難しいとは感じませんでしたね。
孫の声が聞こえたときは嬉しかったですし、主人と一緒に「あっ、声聞こえた!」と一緒に喜びました(笑)。とてもワクワク感のある面白い贈り物だと思います。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

HEART KNIFE18パターンの中から包丁・刃・ハンドルの種類が選べるようになっています。今回の商品は、息子さんがお母さまのことを考えて選ばれた組み合わせなんですよ。

そんなにたくさんの中から色々な組み合わせができるんですね!相手のことを想って組み合わせが選べたら、贈られた方も嬉しいですよね。
とても素敵だと思いますし、私もすごく気に入っています。 

― この包丁をご自分が贈るなら、誰にプレゼントしたいですか?

包丁は、誰に贈るべきかが難しいと感じる人も多いと思います。
でも今回、息子からプレゼントしてもらったことで、今度はぜひ私が娘に贈りたいと思うようになりました。
娘は結婚して子どももいるのですが、こういう質が良くて長く使えるものを母から子へプレゼントするのは素敵だなと思います。
メッセージも入れることができますから、より心のこもった贈り物になります。
結婚や出産のお祝いはもちろん、家を出て独り立ちするお子さんへの贈り物としても、とてもぴったりなものだと思いますね。

HEART KNIFE ハートナイフ 母の日のギフトに、お母さまに三徳包丁をプレゼントした米津さま親子へのインタビュー。贈った方と、贈られた方のリアルな声を聞きました。

HEART KNIFE 編集部 からのコメント 

今回、HEART KNIFEの最初のご購入者さまとして、米津さまご家族にお話を伺いました。
米津さまがおっしゃられていた、包丁というクラシカルなものに対して「最新のガジェットのようなワクワク感」を抱いて頂けた点は非常に印象的で、チームとして新たな気づきになりました。

また、お母さま側の「ビックリしたけれど嬉しい」という一言から、贈り物としての包丁を肯定的に受け止めて頂けている事実をお伺いすることができ、安心いたしました。
今回のインタビューを通して、チーム一同、クラシカルな業界において新たな価値を提供し続けていこうと一層励んでまいります。

米津さま、お母さま、インタビューにお時間頂きまして改めてありがとうございました。

Stories

ハートナイフを贈るストーリー

ハートナイフを贈るシーンにまつわるストーリーをいくつかご紹介します。

Story 1

With gratitude to Mom from the bottom of my heart

Mother's Day Birthday Labor Thanksgiving Day Retirement
View More
Story 2

For Dad who greatly enjoys cooking

Father's Day Birthday Labor Thanksgiving Day Retirement
View More
Story 3

To express my everyday appreciation for my wife

Wedding anniversary White day
View More
Story 4

The best knife for my talented husband

Wedding anniversary Valentine's Day
View More
Story 5

For a bride, a knife that will make cooking more fun

Wedding Engagement Celebration of a new baby House warming
View More
Story 6

To a new groom with great talent for cooking

Wedding Engagement House warming
View More
Story 7

For a son / daughter starting to live on their own

Enrolment to school Getting a new job Coming of age Graduation
View More
Story 8

From Grandchild to Grandmother

Respect for the Aged Day Birthday Milestone birthday
View More
Story 9

To celebrate a special occasion for friends or acquaintances

Birthday Getting a new job Starting a business Promotion
View More
Story 10

A great gift for people who have helped me

Retirement Milestone birthday Getting a new job
View More
ホームに戻る